☆「お弁当屋さん、かわいそう・・」|おかだ整形外科 スポーツ・リハビリクリニック|久留米市の整形外科

〒830-0037福岡県久留米市諏訪野町2772-1
0942-36-7755
  • Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

☆「お弁当屋さん、かわいそう・・」|おかだ整形外科 スポーツ・リハビリクリニック|久留米市の整形外科

☆「お弁当屋さん、かわいそう・・」

温かい日と寒い日が周期的にくりかえす「三寒四温」の気候です。

「先生、ブログ止まってますよ!」昨日の外来で患者さんに何回か言われました。

こんなブログでも見てくださっている人がいるんだと思うと元気が出ます。引き続きがんばります!

 

先週末、クリニック駐車場のアスファルト舗装が終わりました。クリニックの横には、おおきなロゴマークと文字が。

 

ちょっと、大きくて恥ずかしいですが・・・

クリニック前には「こめこめ諏訪野町店」というお弁当屋さんがありました。私も時々お弁当をいただいていました。とても人気のお弁当屋さんでしたが、今回閉店されました。

                 (Google Mapストリートビューより引用)

クリニック建設にあたり、「お弁当屋さんの建物をどうしよう」という話になり、「取り壊しましょう!」という建築会社さんからの提案もあり、一時は取り壊しに傾きかけていました。

 

「先生、クリニックの場所ってどこですか?」と尋ねてくださる患者さんに「五穀神社交差点の近くで」「銀のすぷーん本店さんの斜め前で」「ロイヤルホストさんの並びで」と言葉を並べて説明するのですが、皆さん口をそろえて「あ〜、あのお弁当屋さんのところね!」とおっしゃいます。10人中9人の方はこんな感じです。

 

「こめこめさん、地域の方に愛されてたたんだな」と思うにつけ建物を取り壊すには忍びなくなり、いつの日か建物にもう一度活躍してもらおうということになりました。

その日まではお弁当屋さんの壁をきれいにして、ロゴのステッカーを貼ってすこしお化粧させていただきました。

 

昨日、この「お化粧した弁当屋さん」を初めて見た子ども達に

「お弁当屋さんが見えなくなっちゃって、かわいそう」と言われました。

 

・・・

 

「かわいそう」だから、良かれと思ってしたことに、「かわいそう」と言われ・・・

 

物事を決める立場にある人は、何をしても何か言われる・・・

 

世の常です。。

 

何が正解かは分かりません。

「地域の皆さまの元気に貢献!」という理念だけはぶれずに進んで参ります!

どうぞよろしくお願いいたします!