☆想像力|おかだ整形外科 スポーツ・リハビリクリニック|久留米市の整形外科

〒830-0037福岡県久留米市諏訪野町2772-1
0942-36-7755
  • Instagram
ヘッダー画像

医療コラム

☆想像力|おかだ整形外科 スポーツ・リハビリクリニック|久留米市の整形外科

☆想像力

皆さま、こんにちは!

内装が大分できあがってきています。確認作業と決定事項に日々追われています。できあがっていく内装を見るのは本当に楽しいものです。 

 

「何事にも想像力が大事!」24年間仕事をしてきた中で一番肝に銘じてきた事です。

患者さんが一番困っていることは何だろう?この患者さんに最良の治療法は何だろう?

「今は、お仕事忙しそうだな・・」「来週の旅行を楽しんでいただくためには、この薬がよさそうだな」

今日の手術で注意すべき点は?より安全な方法は?

日々いろんな事を想像して、ベストを準備していくことを長年繰り返してきました。

 

少しは「想像力」ついたかなと思っていたのですが・・・

全くダメダメでした。

 

この2枚の画像をごらんください。間違い探しです。

受付横の診察室入り口付近をみている画像になります。

上:設計段階でいただいた「パース」と呼ばれる想像図です。

下:昨日とってきた同じ部分の写真です。

一体どこが異なるでしょう?

もう、おわかりですね。(テレビがない!それも正解ですが・・)

火災報知器です!

設計段階で図面では確かに書いてあったのですが、パースには入っていなかったので・・・

まさか!ここに!

 

自分の想像力はまだまだでした。なかなか図面と壁紙をみてイメージを頭に描くのは難しい。私にとっては初めての建築作業ですので、日々よい勉強になってます。

 

今回は、建築会社さんに「泣き」を入れて場所を変えてもらいました。

さて、どこに移動したかは「見学会」のお楽しみ!

 

もったいぶる程の事ではありませんが・・・

 

私の「想像力を超える」建築作業を楽しみ?に日々見守っていきます!